かばんねこ店主ブログ
コドモト

おんなじお話を、なんどもなんどもなんども!

三びきのやぎのがらがらどん
がらがらどんの、おはなし組み木^^

橋がしっかりしているので、

小さいヤギのカタコト小さな足音も、大きいヤギのガッタンゴットン大きな足音も、

ヤギたちを動かしながら、しっかり表現できます。

 

 

3びきのヤギのがらがらどんや、おおきなかぶ、3びきのこぶた、3びきのくまなど、

繰り返しの楽しい物語は、お話あそびにぴったりですね^^

 

 

子どもたちは、何度も何度も、おとなにお話をせがみます。

何回も聴いてるのに、どうしてまた同じお話?!飽きないの??

話すこっちはもう飽き飽きしてて、なんだかぐったりしちゃうけれど、

何でしょうね、あの子どものわくわく顔は^^

 

 

子どもたちは何度も飽きずにおんなじお話を聞いて、

自分でも、絵本をめくったり、

こんな組み木のおもちゃを動かしたりして、

なんどもなんども、おんなじお話の世界を楽しみます。

 

 

「いつもおんなじ」の安心や、

繰り返しの言葉のリズムの楽しさ、

「知ってる!」うれしさ、

何度も何度もお話を体験することで、気づくこと。わかること。

 

 

きっと、何十年もいろんなことを体験していろいろ知っている大人には、

「もうわからない」「もう気づけない」、たくさんの楽しさがあるのでしょうね^^

 

 

まあいいじゃないですか、10年も20年もさせられるわけじゃなし、

今日も「また~?」って言いながら、

おつきあい、いたしましょう^^

 

(うちの4年生も、お布団に入ってから、たまに…。あれ?10年経ったぞ!)

 

3びきのやぎのがらがらどん
がらがらどんの組木。やぎとトロルの周りにある縁の部分が、橋になりますよ^^

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です