かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもも、大人も、遊ぶ遊ぶ!アナログゲームがわくわくさせるから。

今日の日曜日は、いろんなお客さまに、アナログゲームで遊んでもらいました。

小さい子とも、大きい子とも、大人の方とも^^

 

アナログゲームというあそびの道具は、ほんとうにいい子です。

知らない人とでも、年齢が違っても、気が合う人とでなくっても、なんだかするすると遊べちゃって、しかも楽しい^^

 

今日お客さまと遊んだものを、ちょっとご紹介。

写真だけでも、ささーっと見てくれるとうれしい^^

 

かばんねこでアナログゲーム

 

モグラたちがどんどん穴を掘りすすんで、いち早くゴールデンシャベルまでたどり着く王者を決めるゲーム。

ステージは4つ。ステージが進むほどに、入れる穴の数は減っていきます。

カードが示す数に従いながらマスをすすみ、次のステージに進めるように、ボードにあいた穴にいち早く入ろう!

誰がいちばん最後のステージまで進めるか?運とちょっと戦略のゲームです。

他のモグラに先んじてうまく穴に入り込めたら、すっごくうれしい^^

大人が自分のコマをコントロールできるので、子どもが慣れるまでは、大人が勝敗を操作して子どもを勝たせることもできます。

かばんねこも今日は、負けてあげたのよほんとよ

 

 

かばんねこでアナログゲーム

 

カードに示してある条件をヒントに、ボートに乗る順番をあーでもないこーでもないと解いていく、論理ゲーム。

はじめはかばんねこと一緒に考えていたけれど、慣れてコツがわかってきたら、楽しくなってきた!

ひらめきとともに、しゅるしゅる解けていく感覚が気持ちいいのでしょうね。

顔は真面目だけど、目はキラキラでした^^

 

 

かばんねこでアナログゲーム

 

家族のゲームに紹介したのは、キラキラの宝物のプレゼントが楽しい、すごろくゲーム。

じぶんの手のなかに、ピンクのキラキラの宝石がどんどん増えていくのが、とってもうれしい^^

緊張ぎみでゲームを始めたけれど、宝物のサイコロをふるときに、楽しくなってきたのかな、お座りしながらぴょこぴょこ体が動いちゃう女の子を見ちゃった^^

かばんねこも、とってもうれしい瞬間です。

 

 

かばんねこでアナログゲーム

 

お友達とゲームをしているというお父さんとは、スピードゲーム^^

大人との対決なら、かばんねこも負けられません。

本気でやりますよー!

 

 

ハイ、というわけで、

4/29(土祝)10:30- 大人だけ!(といっても中学生から!)アナログゲーム会

 

大・大・大・大募集中です^^

今はお年頃の女子ばっかりなので、男性もぜひぜひ。

遊ぶぞー!おー!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です