かばんねこ店主ブログ
コドモト

「できたい」子どもたちに、ぴったりの道具。

トントン大工さん
トンカチで釘を、トントン!本物の大工さんみたいに^^

 

ほんものの釘がうれしい、大工さんのあそび。

 

トンカチで、しっかり板を押さえて、トントントン!

ぐらぐらだった釘が、どんどんコルクに打ち込まれていくのが見えて、感じて、分かる。

それも、自分のちからで、できたんだよ。

すごくうれしい^^!

 

 

3歳さんや、4歳さん。

しっかり道具を持って、じょうずに扱える道具も多くなって、

自分のできることを、いっぱい試してみたい子どもたち^^

 

「こうしたらどうかな?」「ああしたらどうなる?」そんな試行錯誤や、

「できた!」をいっぱい感じられる遊びの道具が、

自由に使えるものとして子どものそばにあったら、すごくイイです。

 

 

まだまだできないことがいっぱいだけど、

子どもが「できない」ことにくやしがるのは、「できたいから」!!!

 

 

たくさんのあこがれを持って「できたい」子どもたちに与えてあげたいおもちゃは、

その子の年齢やできることにあわせて、いろいろあります。

 

「できた!」のうれしさを子どもと一緒に感じることは、

親にとっても、ほんとうに幸せなことですね。

 

良いおもちゃたちとのあそびを通じて、「できた!うれしい!」の喜びを、

子どもも、大人のみなさんにも、たくさんもらってほしいです^^

 

 

その子のそばにいる大人の人が、いちばんその子を見ているから、

どんなあそびの道具があったら良さそうか、言葉にならなくても、感じていると思います。

どうぞ、お手伝いしますので、選んであげてください^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です