やってみて「わかる」ひとたちだから

おもちゃ 0 Comments

積木のワークショップ

子どもたちの積木。いろんなところに、いろんな物語がかくれているんだろうな^^

 

昨年の11月に、かばんねこで、こんな積木のワークショップをしたのです。

で、かばんねこは、またやりたいのです。

そしたらなんと、「わたしもやるー」というお仲間降臨^^

ひとりじゃなあと思っていたので、とってもうれしい。

やるぞー!春やるぞー!

 

ということで、ひとまず落ち着いて。

 

積木。

しっかり持って、放す。置く。並べる。積む…。

そんなことができるようになったちびさんから、10歳くらいまで。

子どもたちには、いーっぱい遊んでほしい、あそびの道具です。

 

子どもは、大人じゃない。

えっあたりまえですよー、ねえ。

そう、あたりまえ、「子ども」なんです。

だから、大人みたいに「聞いて分かる」のは、まだ、難しい。

子どもは、「やってみて、分かる」ひと^^

 

自分の手で、ああやって、こうやって、いろいろやって、何かに気づいたり、分かったり。

そうして、うまくいったり、失敗したり、だからこそ工夫もできるようになる。

「やってみたからこそ、わかった」のだから。

 

わたしたちお母さんも、自分でいっぱい経験したから、お料理のコツやうまくいくやり方が、分かるようになったのですよね。

「こうすれば、こんな具合になるから、塩はこのくらいでいいね」って、予想できたり^^

 

おなじように、

子どもたちも、自分でいっぱい経験するからこそ、「こうするとうまくいくだろう。だからココをこうすればいい」っていうのが、分かるようになる。

だから、子どもたちには、いろいろ試して、試行錯誤できる、自分だけのもの…「おもちゃ」が、必要なのです^^

 

それで、積木。

「小学校に上がるから、もうつみ木はいいよね」って、早々にさよならしないでほしい。

「やってみて分かる」子どもたちにとっては、学校にあがってからが、積木の醍醐味!

つみ木あそびほど、「数や量」が、「分数」が、「最大公約数」が、「角度」が、分かる世界はないんだから^^

 

子どもたちは赤ちゃんの時、なんでもお口にいれて、お口でモノを知っていましたね。

お口よりも手のほうが自由に使えるようになってからは、手で触って、モノを知っていましたね。

もっと大きくなったら、手でいろんなことを試して、いろんなことを知っていくようになりました。

 

「やってみてわかる」子ども時代。

ぜひぜひ、子どもが自由に使える、いろいろ試行錯誤できるあそびの道具を、そばにおいてあげてほしいです。

 

積木

かたちで分けて。きっちり並べて。分類するだけで、並べるだけで、いろんなことを、知っていきます。

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に

3/12  10-14「efef整体」体験会
おつきあいのお子さんは、おかあさんのそばで、遊びながら過ごせますよ。

 

3/19(日)10-12 色と光にときめくローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス
自分だけの色で、形で、美しい薔薇窓を作りましょう。春の窓に、家族の喜びに、ご自身の楽しみに^^

 

3/13(月)10:00- 大人おままごとの会⑦「シュークリームといちごのマカロン」
大人気の、かもちゃん先生の手作りの会です。シュークリームは、どうやって焼き色をつけるんでしょう^^

 

3/21(火)10:30-  アイシングクッキー体験しましょ
お子さんと一緒にご参加くださっても、大丈夫。どんなふうに、あのすてきなクッキーは作られるのでしょう。

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です