テンテロリンの安心

おもちゃ 0 Comments

トレイクーゲルバーン

 

「いつでもおなじ」がうれしいおもちゃ、ビー玉落とし。

ビー玉をトレイに載せると、くるりくるりと回りながら落ちていき、最後にはいつも、テンテロリン♪とすてきな鉄琴の音。

いつでも、いつでも、おんなじです。

 

 

子どもは、生まれたときから、「いつもおんなじ」手順でお世話してもらっています。

だいたい決まった時間におきて、

ご飯をたべて、

きがえて、

あそんで、

散歩して、

ご飯をたべて、

お昼寝して…。

いつも、同じ。

 

そして、そのご飯や着替えや散歩、ひとつひとつのこともまた、決まった手順がありますよね。

顔をどこから拭くとか、着る服の順番とか。

いつも、同じ。

 

だから、

赤ちゃんは、子どもは、秩序がすき^^!

「いつもおんなじ」「いつでもおんなじ」が、とってもすき。

いつも同じ繰り返しは、落ち着くから。

いつも同じなことが、安心だから。

 

小さい子は、まだまだ生まれたて。

だから、毎日毎日、新しいことと出会っています。

刺激がいっぱい!

だから、「いつもとおなじ」「いつもどおり」が、とっても安心なのですね。

 

わたしたち大人も、旅行から帰ってくると、「ああー家はおちつくう~」なんて言いながら、すごくリラックスしちゃう。

知らないところで知ってる人やモノに出会うと、なんだかほっとしちゃったり。

 

子どもも同じなんだろうなと思います。

だから、子どもたちのそばには「いつでもおんなじ。…こうすると、いつもこうなる」、そんなおもちゃがあるといいなあと思っています。

 

写真のビー玉落としのおもちゃは、

ビー玉をトレイに載せると、くるりくるりと回りながら落ちていき、最後にはいつも、テンテロリン♪とすてきな鉄琴の音がします。

子どもたちは、暮らしのなかのいろいろを冒険して、刺激をいっぱいもらって帰ってきて、「いつもおんなじ、くるりくるり、テンテロリン♪」に安心をもらう。

そしてまた元気に、新しい冒険に出かけていくのです^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/19(日)10-12 色と光にときめくローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス
春の窓に、美しい色と光のステンドグラスのような薔薇窓をどうぞ。自分の色を選んで、作ってみませんか?

 

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です