子どもの不安

お店のこと 0 Comments

ままごとあそび

 

子どもはどうして、親が忙しい時を狙ったようにくっついてくるのでしょうね。

不思議で、そしてちょっと(大いに)困りますね^^

 

大人に時間や気持ちの余裕があるときには、子どもと一緒に何かをしていないにしても、なんとなく子どもへの意識がある…というか、子どもの動きなんかをなんとなく感じていますね。

でも、忙しいとき。

大人のわたしたちの意識から、子どものことはすぽーんと抜けています。

あるいは、わざと無視しているとか(今こっち来ないでねー!と念力)。

だから、子どもはそれを感じて、不安になって、自分のほうを向いてもらおうとしているのでしょうね。

だって、子どもでも大人でも、わたしたちにとっていちばん不安でこわいことは、だいすきな人に忘れられたり無視されたりすることだから。

ただ、子どもだから。幼くて大人のそんな忙しさや状況を読めないから、自分の不安だけを強く感じるのでしょうね。

 

かばんねこは、そういう時「ちょっとまってね、○○が終わったらね」と言いながらも勝手にイライラしていたけれど、後で思えばたったの2-3分で済んだことじゃないかなと思ったのでした。

しっかり顔を見て、だっこしたりちょっと遊んだり、手を止めても大丈夫な時もあったよなあーって。

でも実際そんな場では、そんなことをのんきに考える余裕、無いですもんね。

いつも後で反省するんですよね、みんな^^

 

子どもとしっかり向き合う時間をとることは、とても大事です。

1日のうちの10分でも15分でも、大丈夫。しっかり向き合うと、結構長いものです^^

絶対に、この時間だけは、お母さんは携帯もテレビも見ないで、お料理もお洗濯もしないで、自分だけを見てくれる。

そんな「親を信頼する→子どもの信頼に応える→親を信頼する→」の繰り返しというか、小さなことの積み重ねが、親子の関係を確かなものにしていってくれるのだと感じます。

子ども自身の情緒も、すごく安定していったのを覚えています。

(そしてそれですごく、信頼に応えるっていうことの重さにびっくりした)

 

なんだかちょっと思い出して、書いてみましたが、

お母さんって、ほんとうにがんばっていますね。

だからきっと、子どもたちもますます、お母さんがだいすきなのですね。

 

さて、

21日(土)のおもちゃの広場では、たくさんのおもちゃたちが、いっぱいです。

おもちゃコンサルタントのさとみさんが、大きな箱におもちゃをいっぱい詰めて持ってきてくれますよ。

そこにあるのはおもちゃだけ!家事も、用事も、なにもありません。

家族でゆっくりじっくり、いいおもちゃたちで遊んでみてくださいね^^

 

予約なしですから、開始時間を気にしなくても大丈夫。

楽しい時間になってくれるといいです^^

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

 

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/1(水)10:30- よつ葉生協さん企画!自分だけのコサージュを作って、農薬と添加物のお話を聞いて、安全な試食ランチを味わっちゃいましょう
アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ、自分と家族を守る食のお話、そしておいしい試食ランチ!

 

1/28(土)家族で楽しもう!アナログゲーム会
5歳さんから大人まで、年齢にあわせてみんなで遊ぼう!いろんなゲームが体験できますよ^^

 

1/25(水)10:00- 大人おままごとの会⑤「フェルトでつくろう、ふわふわパンケーキ」
お裁縫が苦手でも、大丈夫!みんなで作れば、あっという間にかわいくできちゃう。イチゴと生クリームがイイ!

 

1/22・29(日)おうちパン講座(寺子屋まなびーの)
家庭で気軽に簡単に作れる安心・安全な手作りのパン。しっかり美味しいパンが、フライパンでできるんです。

 

1/21(土)10:30- おもちゃの広場(予約なしです。遊びにおいで!)
おもちゃコンサルタントのさとみさんが、子どものための良いおもちゃをいっぱい持ってきてくれます。子どもも、大人も、いっぱい遊ぼうー!!

 

1/20(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

1/6(木)冬休みだもん、親子でちくちくのへや「ママとわたしのお子さまランチプレート」
はじめてのお裁縫にぴったり、ママといっしょにおままごと作り。ひとりじゃ難しくても、一緒に作ればだいじょうぶ!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です