おもちゃを選ぶとき

子どもをおもう 0 Comments

ひろさわ保育園にて、おもちゃのおはなし

これは前のひろさわ保育園でのおもちゃのお話の様子。夏ですね^^

 

昨日は雪・雪・雪!でしたね。どんな一日を過ごされましたか?

わたしは秋田に帰ったようで、ちょっとわくわくしていました。

ただ、その日は

ひろさわ保育園の子育て支援センター「どんぐり」にて、おもちゃのお話をする日だったのですが、

参加は2くみ…^^ソウダヨネ

テーブルのおもちゃを挟んで向かいあうようにしての、お話になりました。

そしてかえって緊張して、途中で言いたいことを忘れたりしてきました(;_;)

 

お話のあとにちょっと考えたことを、きょうは書いてみようと思います。

 

 

おもちゃを選ぶときに、

子どもにできてほしいことや、なにか能力をつけられるようなおもちゃを選んでみること、

けっこう思い当たることがあるのではと思います。

「集中力が無いから、集中力をつけさせるおもちゃがいいんですけど」

うんうん、そうだよなあ、その気持ち分かるなあ…^^

 

 

でもじつは、子どもは、

自分が「できること」しかしません。

自分が「やってみたいこと」しかしません。

 

 

大人だって、そうですね。

「できないことができるようにする」のは、練習だし、訓練だし、できないことの不安や失敗のつらさを乗り越えないといけない。できればやりたくない。

「できるようになるといいな」という気持ちや願いがあればこそ、がんばれること。

大きくなってからできるようになる、おとなの意識です。

 

 

でも子どもは「ぼくは集中力がないから、集中力がつくようになりたい」と思って遊ぶでしょうか?

実際にこうして書いてみると、なんだか笑ってしまいますね。

子どもは「楽しいから」「やってみたいから」、自分の好きなように遊んでいるのですよね。

自分のできることを、自分のやってみたいことを、自分のやりたいように、遊んでいるのです。

そしてだからこそ、楽しい、わくわくする気持ちとともに「自主的に」遊ぶからこそ、できなかったこともできるようになっていくのです。

「できないから、できたい。」ではなくて、

「やりたいことをやっていたら、できた。」なんですね^^

 

 

だから、子どもには、

「そのときできることを、やってみたいことを、存分にできるおもちゃ」を、おすすめします。

自分のやりたいことを、やりたいように、どれだけ時間をかけても、好きなように^^!

 

 

子どもの遊ぶ姿をよく見ていれば、小さいうちほど、よくわかりますよ。

「あ、つまむのができるようになって楽しいんだな、そういうのを用意したら楽しいかもな」みたいに。

大きい子は、自宅とは違うところで興味をもってやっていたことが良いヒントになったりします。

かばんねこでいろんな遊びを一緒に体験してみるのもいいですね^^

 

 

ちなみに集中力について。

「すきなこと」「やってみたいこと」は、飽きっぽいと自称する大人の方も、集中力を発揮して取り組むものです。

いつの間にかこんなに時間が経ってた!なんてびっくりしたり。

子どもも、おんなじです^^好きなことは、やっぱり楽しいから。

ただ、幼い子の集中力は、はじめは1分とか2分とか言われています。

それが、遊びを通じて好きなことに取り組んでいく時間を過ごすうちに、長く、長く、なっていくのですね。

そしてその習慣が、就学してからの学習の習慣にも生きてくるのです。

 

 

「好きこそものの上手なれ」

やっぱり、そういうことなのでしょうね^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

12月16日(金)1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

12月21日(水)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です