違いに気づく、モノをよく見る。

おもちゃ, 子どもとそだつ 0 Comments

ミニボールゲーム

「違いに気づく」って、うれしい!

 

ミニボールゲームであそんでいたら…

「あれ?このボール、ちょっとちがう??」「ほんとだ!」

ミニボールゲームの玉の中に、ちょっと大きめの玉がひとつ。

クーゲルバーンの玉が混じっていたのでした。

 

箱の中にバラバラとあったときは、ほとんどおんなじ水色だから分からなかったけれど、

遊んでいて、枠のなかで整理された形になったら、違いがよく分かったのですね。

 

「見る」「違いを感じる」「よーく見る」「何かに気づく」「あっわかった!」

そんな体験って、それだけでとってもうれしい。

だって、自分が、自分だけのちからで、わかったことだから^^

そんな体験を重ねるうちに「モノをよく見る」ことが、あたりまえの習慣になります。

 

誰の助けも借りず、自分で気づいたこと、体験したこと、分かったこと。

それは、まるごと自分で経験したからこそ、自分のものになります。

「教えてもらったのではない」、だからこそ強く、体と頭に刻まれるのでしょうね。

 

いろんなものを見て、触って、感じること。

体験して、想像して、試行錯誤して、考えること。

すべてが、子どもの日常のなかに、「あそび」のなかにあります^^

 

大人は、その環境を整えてあげられる、すてきな存在です。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

10月28日(金)10:00-12:00「大人おままごとの会」フェルトで作ろう、おにぎりちゃんお弁当
どんなにお裁縫が苦手でも、かわいいのが、簡単にできちゃう^^子どもたちへのすてきな贈りものになります。

 

10月23日(日)10:00-12:00「あひるのこ」三澤せんせいの、わらべうたあそび講座
わらべうた、ちゃんと覚えたいな、曲を知りたいな、コツをきいてみたいな…。お母さんも、おばあちゃんも、お仕事に役立てるかたも^^

 

10月23日(日)13:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

10/21・11/18(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です