かばんねこ店主ブログ
コドモト

10/23(日)は、三澤せんせいの、わらべうたあそび講座

 

あひるのこ三澤せんせいの、わらべうた講座

わらべうた、ひとつ知っているだけで、ひとつ歌えるだけで、なんだかとてもよかった!

かばんねこの実感です^^

 

子どもと一緒にいるときに、ふと口からついて出ると、歌と一緒に、ちょこちょこと子どもに触ります。

そうすると、

目があって、その顔がうれしそうで、わたしもうれしくて、かわいいなあと思う。

ふわふわとやわらかいからだと、いい匂いと、手や足やほっぺや小さないろいろから感じる、心地よさがある。

一緒におなじことを楽しむ、楽しさを一緒にあじわう、満たされる感じがある。

そして赤ちゃんも、

お母さんとくっついているだけでも安心だけど、お母さんが自分のことだけを見て、ニコニコして、いっぱい触ってくれるから、もっとずっと安心だし、もっとずっと満たされます。

夜、おふとんに入って「ねますよー」の儀式になったり、その鼻歌が子守唄になったり…。

わらべうたは思ったよりも、ずっとずっと大活躍でした。

 

だから、もったくさん知りたかったんだけど、教えてもらえる人がいなかったので、

本を買って、見よう見まねでやってました、なんとなく。

きっとかばんねこみたいに、わらべうた知りたいなーと思いながら、なんとなく時間が過ぎてしまっているかたって、結構いるんじゃないかな^^?

 

なので、開催します!

 

 

「あひるのこ」三澤章子せんせいの、覚えちゃおう!わらべうたあそび講座

10月23日(日)10:00-12:00

かばんねこにて

参加費 … 1800円

 

わらべうたの楽しさを感じて、動いてみませんか?

まずは大人が、遊んでみましょう。

今回は、下の4つをやってみます。そのほかにも^^

・なまえをよぶ
・くすぐりあそび
・手ばたき
・立って動く

 

三澤せんせいが、楽譜などの資料もしっかり用意してくださいますので、安心です。

それに、

11月に、フォローアップ&新しいわらべうたあそびの講座をもう一度やりますので、

「忘れちゃった!」「ここどうすればいいの?」にも、しっかり応えていただけますよ^^

 

お母さん、おばあちゃん、パパ、おじいちゃん、ぜひぜひ!

そして、保育士さん、育児サークルのかたなど、赤ちゃんやママとのコミュニケーションが大事なかたも、どうぞ。

 

なお、お子さんと一緒の参加は、できるだけ避けていただけると助かります。

(ねんねの頃の赤ちゃんや、ひとりで遊んでいられるお子さんの場合はご相談下さい)

わらべうたあそびの実践で遊んだりもしますけれど、先生のお話やワークが主になりますので、たぶんお子さんは、つまんないです^^;

どうしても無理な方は、一緒にお気に入りのおもちゃや絵本をお持ちになるなど、お子さんの安心と講座へのご配慮をお願い致します。

 

 

子どもと一緒にいるときに、わらべうたがふと口をついて出るって、べつに無くてもいいちょっとしたことだけど、すごくイイことと感じます。

子どもにとってだけじゃなくて、歌う自分にとっても。

 

お申込みは、かばんねこまでどうぞ^^

電話 0277-46-6644

問い合わせフォーム

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月30日(金)10:00-「大人おままごとの会」フェルトで作ろう、かわいいピザとハンバーガー
どんなにお裁縫が苦手でも、かわいいのが、簡単にできちゃう^^子どもたちへのすてきな贈りものになります。

 

10月23日(日)10:00-12:00「あひるのこ」三澤せんせいの、覚えちゃおう!わらべうた講座
わらべうた、ちゃんと覚えたいな、曲を知りたいな、コツをきいてみたいな…。お母さんも、おばあちゃんも、お仕事に役立てるかたも^^

 

10月23日(日)13:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です