家族のあそび

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム ショコリー

板チョコに、マーブルチョコ。おいしそうですが、ゲームです^^

 

ブラックチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコの、陣取りゲーム。

もし自分がミルクチョコなら、とにかくミルクチョコをいっぱい広げたら勝ち。

チョコたちの上に置かれた赤いマーブルチョコは、じわじわと温めておいた作戦を敢行するための、大事なアイテムです。ここぞのときに、使います。

 

このゲーム、デザインがとにかくすてき^^

マーブルチョコも、プラスチックじゃなくて、つやつやの美しい木製です。

こういうのをお父さんとお母さんが夜、夕食後とかに向かい合ってやってたら、すてきだなあー。

 

親は、子どもを育てる人ですが、文化を伝えていく人でもあります。

それは、年中行事ということだけでなくて、日頃の立ち居振る舞いとか、マナーとか、ことば、生活習慣、いろいろ。

そのなかには、「あそび」も、あります。

日常のなかで、家族の楽しみとして、何をするのか。家族の時間を、どんなふうに過ごすのか。

 

たとえば

子どものころ、夕食後などに、親とトランプやオセロで遊んだ。

そんな記憶がありませんか?

なんでもない日常のことなのに、どうして覚えているんでしょう^^

それはやっぱり「楽しかった」からですね。

うれしい感情をともなった、いい思い出だから。

だから、親になったとき、そういうことを自分の子どもにもしてあげたい、自然にそう思う。

それが、子どもに文化を伝えていく、ということになるのだと思います。

 

自分がよく知っていて、大事にしていて、良いと思うものを、子どもに伝える。

親にしてもらって良かったことを、自分も子どもに伝える。

そのひとつに、アナログゲームがあったらうれしいなと思います^^

「自分がそれから良いものをもらったからこそ、伝えたい」

そんな、喜びをふくんだ、いい気持ちで。

 

それに、

「ゲームばっかりしてないで他のことしなさい」っていうより、

「デジタルゲームも面白いけど、アナログゲームっていう世界もあるんだよー!」

って誘うほうが、ずっと楽ちん。

 

子ども時代というのは、親の作る環境が、世界のすべてだから。

親が見せてくれる世界が、自分の世界だから。

 

まあ、固いことはともかく!

一緒にあそびませんか^^?

8月27日(土)19:00- 大人だけ!アナログゲーム会

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月23日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

8月27日(土)19:00- 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

9月22日(木祝)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です