かばんねこ店主ブログ
コドモト

「大人だけ!アナログゲーム会」やりましたー!

昨日の土曜日は、「大人だけ!アナログゲーム会」でした^^

すてきな大人女子6名が参戦で、赤ちゃんのお世話係パパ2名、そしてちびさんたちが集合。

さあ、遊ぼうー^^!

 

アナログゲーム 花あわせ

「花あわせ」…3つ目に遊んだアナログゲームです。

花札を模して、12の月の花がモチーフになった絵札が、3枚ずつ。

1月は松の絵柄が3枚、2月は梅の絵柄が3枚、3月は桜の絵柄が3枚…。

絵柄も「桜に幕」「紅葉に鹿」「菊に盃」…と、花札が好きな人には、ちょっとうれしい^^

神経衰弱のように1枚ずつめくっていきますが、外れても、裏に戻しません。同じ花が3枚でたら初めて、かるたのように素早く取ります。

両手を使って、ひとり最高2枚取れます。おとなのたしなみを捨てて、両手でバーンといきましょう♪

 

アナログゲーム 階段の上のおばけ

ちびさんのお付きのパパたちも、ママと交代してゲームに参加「階段の上のおばけ」^^

ママたちだけのときはもう、誰もがみんなおばけになっちゃって、自分のコマがどれやら分からない状態になって、ゴールしたのに自分のコマじゃない!みたいな感じだったのに、パパたちが参加した回は、なんともスムーズ、みんなすんなりゴール。

ゲームのねらいとしては、ママたちの回のしっちゃかめっちゃか感が、実は当たりです♪

 

アナログゲーム ごきぶりポーカー

「ゴキブリポーカー」

嫌な虫を誰かに押し付けあう、大人ならではの、いやらしい!?ゲーム。

嘘をついたり、騙したり。嘘を見ぬいて、してやったり。

自分の仕掛けた騙し作戦がうまくいくと、超!快感なのです^^

 

アナログゲーム 金塊をさがせ!

最後はじっくり、「金塊を探せ!」

人数が多いほど面白いので、ゲーム会にぴったりです。

金塊を探してトンネルを掘ってゆく金鉱夫と、それをじゃまするニセの金鉱夫に、誰がどの役かわからないようにメンバーが分かれて対決します。

金鉱夫は金塊をめざし、ニセの金鉱夫は、それをとにかくじゃまする。

ゲームが進むうちに、メンバーの手の出し方で、自分の仲間が誰なのか徐々にわかってきます。

そうしたら、協力したり、仲間をうまく誘導したり、できる。

その機微がじわじわと面白い、アナログゲームです^^

 

アナログゲーム ハリガリ

時間オーバー、でもおまけのゲーム、「ハリガリ」

ひとりのママが、お子さんにいいかもと他のメンバーの助言で、やってみました^^

順番にカードをめくっていって、同じ果物の絵が揃って、なおかつその合計が「5」だったら、とにかく素早くベルを鳴らす!スピード勝負のゲームです。

 

そして、

かばんねこも遊んだので写真はないけれど「We Will Rock You」

どんどんぱん!どんどんぱん!の、あのリズムに合わせて、決められたジェスチャーを繰り出していくゲーム。

リズムに合わせないといけないので、焦ります。

どんどんぱん!をスピードアップされると、死にそうです。

そのプレッシャーに負けて間違えたり、動きが止まったりすると、ハイダメー!

ぜひたくさんの人に遊んでほしいので、ゲーム会に来てほしいと思います♡

かばんねこはクイーンを愛しているのですが、このゲームは苦手。悲しい…。

 

アナログゲーム スティッキー

そしてそして、大きめのちびさんたちは、

ママとパパがゲームに興じるそばで、やはりゲームに興じていたのでした^^

 

大人のみなさん、いっぱい、思い切り、遊べたでしょうか。

ちびさんたちも、昨日は大人のおつきあいで来てもらったけれど、遊んだり、ゲームしたり、良い時間になっていたらうれしいです。

 

ゲーム会、またやりますよ^^!

次は8月4日(木)の親子ゲーム会、対象は4歳さんから小学校6年生までです。

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会

年齢によって遊ぶゲームを分けますから、どの子も面白いゲームに出会えます^^

夏休みはまだまだ長いよ!一人でも遊べるアナログゲームも、紹介しますね♪

 

そして次回の「大人だけ!アナログゲーム会」は、8月27日(土)19時からです。

8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会

今回参加を逃したかたは、ぜひぜひ^^中高生も、ぜひぜひ^^!

一緒に、あそぼうー!!!

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

 

8月23日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です