パズルはいいな

おもちゃ, 子どもとそだつ 0 Comments

4ピースパズル

** 明日7月1日(金)11:30~15:30の間だけ、お休みを頂戴いたします。**
(商工会議所の職員研修のひとつということで、創業体験の話をしてきます。緊張します…。)

 

この動物たちのパズル、大好きなんですが、あとひとつだけになりました。

 

リアルな絵なんだけど、動物たちのお顔が優しくて、かわいらしい。

よく知ってる、名前もわかる動物たちだから、なおさら親しみもわいて、子どもたちにとってパズルが大好きなあそびになってくれます。

木製なので、丈夫です。しっかりピースが合うので、気持ちいい。

1歳半くらいのちびさんから、遊べますね^^

動物の名前も、言えちゃうかもですね。

 

パズル遊びは、子どもたちにぜひぜひ楽しんでほしい遊びです。

頭のなかで、できあがりを想像して作り上げていくので、ものの全体をイメージする力を助けてくれます。

全体を考えたら、このへんはこの絵だから、この色のピースが集まるはず。

それは、

積み木で建物をつくっていくときの、全体の出来を考えたうえでの細部とか、絵を描く時の配置とか、作文のおおまかな構成とか…、ものをつくるときの全体のイメージと、そこから分かれる細かなパーツを、頭のなかで絵を描くようにイメージしたり想像するときに、力を発揮してくれるものです。

 

それから、「あれ?違うピースだ、これだとおもったのに…。じゃあ、これかな?」と、あれこれ試行錯誤して正しいピースを探していく作業は、すじみち立ててものごとを考える力になります。

ピースを探してはめてみて、失敗から次を推測する、失敗からさらに次を推測する…。それを繰り返すことで、次はどうしたらうまくいくだろうかと、自分から自然にいろいろと考えを巡らせて、試行錯誤していけるようになります。それは、論理的な思考力のもと。

 

そして、楽しい気持ちで集中する時間を過ごすことは、いざ集中しなければ!のときにもしっかり集中できる練習のようなものですし、

楽しく集中しているからこそ、ピースの形や絵をよく見ているんでしょうね、「ここはこれだ!」というひらめきがあったりします。すごくうれしいし、なんていうか、自信を伴うわくわくです^^

 

だから、子どもたちにパズルあそびはすごくやらせてあげたいんだけど、それを選ぶときには、箱に書いてある対象年齢や子どもの「これがいい!」に惑わされずに、子どもの様子をよく感じて、選んであげてほしいなと思います。

そして、最初は、一緒にやってみてほしい。やらなくても、はじめのうちだけでも、そばにいて様子を見ていてほしいです。

そばで見ていれば、子どもが困っているところがわかるし、そうしたら、「子どもが自分の力でできるように」助言することができます。

子どもでも、誰でも、自分の挑戦は、自分のちからでやりとげたいもの。

「ここはこれでしょ」「違うよ、こういうピースを探して」とかじゃなくて、

「ここがね、森じゃない。だからきっと、緑色が多いやつじゃない?」とか、「この形、星っぽくない?星っぽい形のが描いてるのはないかな?」みたいに。

パズルそのもののお手伝いじゃなくて、「助言」というお手伝いなら、子どもも存分に「自分でできた!」を感じられると思います。

チャレンジして、試行錯誤して、自分の力で、できた。

その積み重ねが、「自分っていいな」と、自分を信じること…「自信」になるんですから^^

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

7月8日・29日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会 
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

7月22日(金)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ホットカーペット?ええ!?壁???子どものために、自分のために。

 

7月23日(土)10:30~ かばんねこでアナログゲーム大会!
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

*******************************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です