アナログゲーム会では

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム!

ガスプラザの「あひるのこ」にて、ママ向けのゲーム会をしてきました。

ママたちは子どもの様子をみながら、かわりばんこにアナログゲームのテーブルに集まって、とってもいい顔でアナログゲームを楽しんでくれました^^

 

たとえば、

「負け」を意識せずにみんなで協力して遊び、ゲームの楽しさをいっぱい感じられるゲーム。

年齢にかかわらず勝敗がきまる、「運」のゲーム。

判断力や瞬発力などがものをいう、技術系のゲーム。大人や大きい子が強く、小さい子は負けちゃうことが多いです。でもこれは、「子どもに勝たせてあげる」ことと「子どもに負ける経験をさせる」という、大人が子どものためにできる、とても大事な操作ができます。

嘘をつく、相手を騙す、嫌なものを押し付ける…。現実の世界では絶対にダメ!なことを、思い切り人にできるゲーム。でも実はこれは、子どもが育っていくうえで、とっても大事なファンタジーの経験になったりします。

アナログゲームには、子どものためのいろんなひみつがあるんです^^

 

だから、

かばんねこのアナログゲーム会では、ひとつのゲームであそぶごとに、すこーしお話をすることにしています。

そのゲームの特徴と、それが子どもたちのどんな力を育ててくれるのか、社会の中で生きていく子どもたちに、どんなコミュニケーションの力をもたらしてくれるのか、子ども時代に経験するべきことにとってどんないいことがあるのか、ちょこちょこと。

ママやパパも、その場で実際に遊んでみたからこそ すっと理解できるし、その良さを実感することができるように感じています。

だから、子どもは子ども同士でわーわー!

そして大人は大人同士、子どもへの配慮なしで思い切り遊ぶ!そして、楽しさと良さをしっかり感じてもらいます^^

 

今日はかばんねこも、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ママたちがいい顔で、リラックスして楽しんでいる姿、そばで見ていてとてもうれしかったです^^

 

さあ、25日(土)10:30~ かばんねこでアナログゲーム大会!

まずはどんなものかな?ためしに遊びにいらっしゃい!

もちろん2回め、3回めのかたも、ぜひぜひです^^

 

 

こちらもぜひぜひ、おいでください^^

6月21日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!の会

6月10日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です