かばんねこ店主ブログ
コドモト

アナログゲーム会でした!

かばんねこでアナログゲーム大会
土曜日はかばんねこにて、アナログゲーム大会でした^^

最初は、大人も子どもも、一緒にゲーム!

 

ルールは簡単、難しいことなしの棒抜きゲーム「スティッキー」から、

みんなで協力してミッションクリアをめざす神経衰弱ゲーム「おばけのかくれんぼ」。

子どもたちのほうが、ほんとうによく覚えています。

大人は「えっよく覚えてるね!」「そこだったの??」「もうぜんぜんわからない~(;_;)」

完全に子どもたちがリードして、ミッションは大成功!ありがとう^^!!

 

で、

みんなで遊んでリラックスしたら、子どもは子ども同士、大人は大人同士、やるぞー!
かばんねこでアナログゲーム大会

 

子ども同士のテーブルは、すてきでした。

小さい子が「やりたい!」と入ってきた時、大きい子がちびさんにしっかり配慮して、でも、自分も楽しんでいる^^

そのへんの加減が、とっても上手!きょうだいっていいなと思う瞬間です。

 

大人同士のテーブルは、ゲームを進めていくうちにコツや攻めポイントがわかってきて楽しくなってくる、じわじわ感を感じます^^

そして、初対面だからって遠慮してたらやっぱりつまんない!ゲームに乗せられて、どんどん真剣勝負になっていく大人のみなさんの姿がうれしかったです。

本当に、そうでなくっちゃ!アナログゲームは「子どものおつきあい」で終わっちゃったらもったいない楽しさなんですから^^

 

さて、昨日の会で子どもチームが遊んだアナログゲームは、

すごろくだけど、進むときにかわいいひみつがあるよ、「こぶたのレインボーレース」

具材を集めて、自分のレシピカードどおりに料理を作ろう!「レシピ」

みんなで協力して、ドラゴンより先に宝箱に辿りつけ!「ドラゴンのたからもの」

瞬発力&判断力!「スピードカップス」

 

大人が遊んだアナログゲームは、

ブタ10匹を目指してカードを切るよ「ぴっぐテン」

条件通りにカードを出しまくろう、スピード勝負「フュージョン」

大ウソをついて、イヤーな虫を相手に押し付ける「ごきぶりポーカー」

大人は結構苦手?!おんなじ動物をいちはやくみつけよう「ドブルキッズ」

神経衰弱&かるたの新しいあそび「からすのメモリー」

 

時間いっぱいどころかいつのまにか延長して、たくさん遊びました^^

あれも面白かった、これも面白かった、体験したゲームを思い出しながら家族で楽しそうにおしゃべりされていたのがとてもうれしく、幸せでした。

 

次回の大人チームでは、「このゲームのイイところ」解説を工夫することと、

子どもチームが体験しているゲームをのぞく時間をとろうと思います。

楽しくやってるかな?どんな力を発揮してるかな?他の子とコミュニケーションできてるかな?

やっぱり子どもの様子、気になりますものね^^

 

さあ、アナログゲーム会、またやりますよ^^!

次回は「小学校中学年から高学年」&「大人」が対象です。

7月23日(土)10:30-11:30(たぶんのびるけど…)

 

遊びにおいで~(^○^)!

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

7月8日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会 
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

*******************************

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です