そのときに、ぴったりのもの

おもちゃ , 0 Comments

赤ちゃんはボールがすき!

今日のお客さま、もうすぐ1歳さん。

木のボールが、とってもお気に入りです^^

片手でひとつを持って、もう片方の手にも持って、両手でしっかり握って、ニコニコ。

両手のボールどうしをカチカチして、いい音がするのが楽しそう。

まねしてカチカチすると、うれしそうに笑ってくれます^^

 

ボールをお皿に置けるかな?ためしにかばんねこが置いてみると、やってみようとします。

でもまだ、ボールから手を放すことはできないね。もうひといきな感じです。

 

木のボールは適度な重さがあるから、しっかり持ってる感じがあって、いいね。

木のボールは、すべすべしているような、でもちょっとでこぼこがあるような、触った感じが気持ちいいね。

はっきりした色があると、目を惹かれて触りたくなるね。

しっかりギュッと握れる、ちょうどいい大きさだから、うれしいね。

木のボールは、このちびさんにとって、自分からしっかり関わって遊べるちょうどいい「モノ」だったんですね^^

 

1歳さんのころは、自分の手でしっかり持つ・放すなど、手の全体をしっかり使って大ぶりにあそべるモノが楽しいです。

玉おとしのように「ここに玉をいれると、ここから出てくる」みたいに、「こうすると、こうなる」っていうのがいつも決まっているおもちゃも、大好き。

そうして、木のボールなら、

玉を手から放すと、落ちる。

玉を押してみると、転がる。

転がると、そのうち止まる。

玉は、積むことができない。…とか、いろいろ。

繰り返し遊びながら、そんな「あたりまえ」の世界のなりたちも、知っていけます。

 

自分から「モノ」にかかわって、自分のできることを、自分のペースで、自分のやりかたで、思うように遊ぶからこそ、わかることです。

あれ?と思ったことを、もう一度。

楽しい!と思ったことを、もう一度。

ふしぎだな…と思ったことを、もう一度。

こんなふうにしてみたい!を、もう一度。

納得するまで、繰り返し、繰り返し、やってみることができるから、自分でしっかり、大事なことに気づけるんですね。

 

そのときの育ちや興味にぴったりのものが子どものそばにあることは、とってもありがたいことです。

そしておもちゃは、いつでも、いつまでも、何度でも、子どもにつきあってくれます。

 

(よくわからないけど忙しそうな、大人よりも、ね^^;)

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

6月25日(土)10:30~ かばんねこでアナログゲーム大会!
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

 

6月21日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!の会
再参加は半額です。あれ?これはどうすればいいんだっけ?は、直接聞いちゃったほうがイイです。

 

7月8日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会 
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

*******************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です