かばんねこ店主ブログ
コドモト

赤ちゃんも、試行錯誤のあそびのなかで

赤ちゃんの試行錯誤のおもちゃ、パロ

はじめは、大人や、ほかの子が遊ぶ様子を見ています。

そして、じぶんもやってみよう、って思うんですね。

手を伸ばします^^

まねして、やってみる。

あるいは、気になったことを、試してみる。

やってみたら、子どもたちは
うまくできたかどうかを確かめるように、
ちょっとまじめな顔で、動きを止めたりしています。

何をしているんでしょう?

例えば、もっとうまくできるためにはどうしたらいいのか、
考えているのかもしれません。

そしてまた、やってみる^^

 

子どもたちの遊びには、
そんな、すてきな繰り返しの様子が見られたりします。

 

考える ⇒ やってみる ⇒ どうだったか確かめる
⇒ つぎはどうしたらいいか考える ⇒ やってみる…。

 

そんな試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちは、

生きていくためのいろんな技術や、手加減や、知恵を、

体と頭とこころに、ためていくんですね。

 

頼もしいですね^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です