超楽しいアナログゲームの講座、します!

お店のこと, やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこで、アナログゲーム講座

かばんねこで、超楽しい講座をしますよー!

 

 

「画面じゃなく、顔を見て。
アナログゲームで育む、子どものちから 」

 

~コミュニケーション難の時代を生き抜く力とは~

 

 

アナログゲーム人気、再燃!

そんなニュースを、最近聞きませんでしたか?

 

デジタルゲームに押されて、長~く影を潜めていたアナログゲーム。

…ですが、やはり本来持っている面白さと魅力、そして子どもたちにもたらしてくれる力が今、再評価されています。

 

公立保育士とドイツの保育士経験を経て、アナログゲームの魅力に憑りつかれてドイツゲームの輸入会社Kleeblatt(クレーブラット)を興しちゃった、畑直樹さん。

全国の保育・教育界でのセミナーやワークショップ講師として活躍するその畑さんが、かばんねこに来てくれます。

 

子どもが社会で生きていくために経ておくべき大事な経験は、子ども同士の集団遊びが担ってくれます。

例えば、ルールや順番を守る・ひとの話を聞く・意思表示をする・問題解決の方法を考える・計画を立てる・勝ち、負ける・結果と経過や、他人から学ぶ…。

でも今の子どもたちには、その機会はなかなか十分ではありませんね。

アナログゲームは、そんな多くの大事な力を育ててくれるとともに、「人」と遊ぶからこそ、コミュニケーションの試行錯誤の機会をたくさんくれる、頼もしい存在です。

 

遊びながら育つ、子どもの力を知り、感じましょう!

ぜひぜひ、遊びに、学びに、おいでください。

きっと、子どものために、家族のために、良い体験と、良い気づきがあります^^

(そしてあなたの、超楽しい!あそびの体験も♪)

 

 

「画面じゃなく、顔を見て。
アナログゲームで育む、子どものちから」

 

~コミュニケーション難の時代を生き抜く力とは~

 

日 時

 

2016年5月22日(日)

①10:00-12:00

親・祖父母向け体験&講座(お子さまは参加できません)

定員12名

 

②14:00-16:00

保育・教育関連、児童館や学童保育に携わる方など向け体験&講座

定員12名

 

 

場 所

 

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこにて(桐生市相生町3-149-6)

※駐車場は、店前2台・第2駐車場6台。空きがない時は、忠霊塔(スギ薬局向い)にお願いします。

 

 

費 用

 

2500円
(2000円相当のアナログゲームのお土産付き。お家で、職場で、子どもと良さを実感して下さい!)

 

 

対 象

 

ママ、パパ、祖父母、保育・教育関係など子どもに関わる方、子どもの育ちに関心ある方、どなたでも。

 

 

内容を、ちょっと紹介

①親・祖父母向け(午前)

デジタルゲームの画面じゃなく、人と向かい合う「アナログ」ゲームで子育てすると、

どんな『子どもの力』が育つんだろう?

多種多様なゲームを、講座のなかで体験します。

あの子にいいかも…!の学びと良い出会い、あります。

 

②保育・教育関係の方向け(午後)

ドイツと日本の保育や教育の違いって…?

遊んで子どもを育てる保育とその環境について、『アナログゲーム』を通じて学びます。

プロとしてアナログゲームを取り入れるメリット、

そして子どもたちへもたらされる利益を感じられます。

 

 

お申込み・お問合せ

 

かばんねこまでお願いいたします^^
「①午前②午後」どちらへのご参加かも、お知らせください。

 

お問合せフォームより

・0277-46-6644(10:00-17:30 木・土・祝:定休)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です