ココトモでのおもちゃと育ちの講座

お店のこと 0 Comments

かばんねこ講座

昨日はココトモにて、かばんねこの講座がありました。

「子どもの育ちと良いおもちゃ ~ 成長にあわせた用意のために」

 

お友達どうしで誘いあって来てくださった方、

前にも講座を受けてくださった方、

お店に来てくださった方、

そしてちびさんたち^^

ちょっと雪が舞うほど寒いところをおいでくださり、とてもありがたく思いました。

 

かばんねこが用意したおもちゃで、子どもたちと遊びながら

お話をきいていただきましたが、

子どもの育ちを願って、迷ったり悩んだりしているのはどの親も同じですものね、

その願いのためのヒントを得られる時間になっていたら、うれしいです。

(メモをとってくださる姿は、とっても勇気になります^^)

 

ちなみに

積木とお片付けのことは、よく聞かれることのひとつ。

どちらも、子どもたちに与えたいし、大事にしたいことです。

ただ、

「なんとなくいいかなと思って与えている、やっている」に、

「このために与えている、やっている、そのためにこんな風にするとよい」

という理論が入ると、

子ども自身も楽しく遊びながら、いろんな試行錯誤を通じて、いろんな学びや気づきを得ていくことができるし、

親自身も、子どもたちがわくわくとした気持ちで遊び、いろんなことを試しながら、

いろんな経験の知をじぶんのなかにためていく姿を感じることができます。

どちらにとっても、楽で、楽しくて、うれしい^^

 

迷っていることや困っていることがありましたら、

お店でもどうぞ、聞いてくださいね。

かばんねこが役に立つことができたら、うれしいです。

 

さてさて、

今日(13日)は「おもちゃの広場」があります。

一緒に、楽しみましょう^^!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です