29日(月)11:30~1日(火)急きょお休みを頂戴いたします。

お店のこと 0 Comments

ハニカムペーパーのサンキャッチャー
本日29日(月)11:30から 明日1日(火)は、 申し訳ありません、

急用にて、お休みを頂戴いたします。

お急ぎの方は

今日10:00~11:30までの短い時間で申し訳ありませんが、

どうぞお越しくださいませ^^

 

**************

写真は、curious さんのワークショップ( curious craft café )で作った、

ハニカムペーパーのサンキャッチャーです。

ハニカムペーパーの作り出す、色と形の美しさもそうですが、

サンキャッチャーが光を受けて輝き、虹を生んで輝き、

お部屋に、光の楽しみももたらしてくれます^^

 

 

親の願い、うろうろ

子どもをおもう 0 Comments

親の願い

親というのは、子どもに

「心の豊かな子であってほしい」と願います。

そして、それと同時に、

「勉強が得意であってほしい」という、現実的な願いも、持っています。

でも、

先の方は、すてきな理想だから、人前でも言えるけど、

後の方は、リアルな願いすぎて、外には出せなかったりします^^;

前者と後者に、

相反するような、矛盾を感じているからかもしれませんね。

 

でも、それが、親というもの。

矛盾した願いをもちながら、できればそれをどちらもかなえたいと思いながら、

だけどなんだか一貫性がないように思えて、

あっちに気持ちがかたむいたり、こっちに戻ってきたり^^

 

だけどそれもすべて、

子どものことが、大好きで、大事だから。

幸せで、満足な毎日を過ごしてほしい、その願いから生まれているのです。

 

だからまあ、何が言いたいのかというと、

それが親なんだとあきらめて、自覚しちゃえばいいのです。

別に、勉強ができてほしい、成績が良くなってほしい、いい学校に行ってほしいと願うことは、

罪なことじゃない。

 

子どものことを想って、うろうろしながら、

そんなことより勉強しろおー!と怒ってみたり、

勉強なんかより、人として大事なことだよ!っと怒ってみたり、

ぜーんぜん、大丈夫^^

 

親だって、そんな矛盾を抱えてるから、迷うし、悩む。

それに、どちらかを「悪」として捨ててしまえば、もうひとつの想いを出せなくなって、かえって苦しくなる。

それをちゃんと自覚して、矛盾する姿を見せて、

子どもだって、いろんな矛盾があって、いろいろ迷うの、あたりまえだよー、って、

あっけらかんとしてたほうが、なんだか楽だし、風通しがいいじゃないですか。

ちなみにわたしも、心豊かに&成績もいいといいなと、

心のうちで、しっかり願ってます^^

ベビーブロック・ディスカバリーから

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

積木 ベビーブロック・ディスカバリー

両手でをおもちゃを持って、お口に持っていくころは、
おもちゃが「ひとつで十分」の時期。

 

両手にひとつずつ持てるようになったら、
おもちゃが「ふたつで十分」の時期。

 

もうひとつ渡してあげたとき、片手のひとつを放して受け取るようになったら、
おもちゃがいくつかあるとうれしい時期^^

 

大人は
はじめから、ぜーんぶ渡してあげたいけど、
はじめから、ぜーんぶ使って遊んでほしいけど、

「ひとつで十分」、
「ふたつで十分」というそんな時期を、
赤ちゃんの様子と満足をよく観察しながら、
ゆっくりたっぷり、過ごさせてあげたいですね。

 

大人は、おもちゃの仕組みをすぐわかっちゃうし、
いっぱいあっても混乱しない。
だから、赤ちゃんにも、おんなじ感覚で対応しがちです。

 

でも、赤ちゃんのテンポと満足を観察して、待つ。
それが結局、赤ちゃんのためになる^^

 

写真は「ベビーブロック・ディスカバリー」。
積木に、いろんな秘密がありますよ。

じっくりじっくり、ひみつを発見して、楽しんで、
十分に遊んで、満足してほしいです^^

積木のワークショップ、企画したい!

お店のこと, おもちゃ 0 Comments

積木のワークショップ

昨日はお休みをいただいて、遊びとおもちゃを学びにでかけてきました。

写真は、講座のなかで取り組んだ、積み木のワークです。

ひとりでつくりあげていく積木も面白いけれど
みんなでひとつずつ積み木をもって、少しずつ作りあげていく世界も、すごくワクワクして、面白い^^!

 

かばんねこでも、みなさんとやってみたいです。

白木でつくる世界から見えてくるもの、
カラーを入れることで見えてくるもの、
直線の積木だけじゃない、曲線の美しい積木も体験してほしいし、
本来は積木として使わないものを使ってみることの面白さや、
人形や動物や車などを配置することで、イメージや物語が生まれるわくわくする感じも、体験してほしい。
布やひもや、紙なんかも使ってみたら、どうなるかな?

今年、企画してみたいなあ〰^^

やりたい人、手をあげて!

3月13日(日)は、おもちゃの広場です!

お店のこと, レンタルスペースで 0 Comments

おもちゃの広場

かばんねこで「おもちゃの広場」をします^^

木のおもちゃを、たくさん用意してお待ちしています。

親子で一緒に、いいおもちゃで遊びましょう!

 

3月13日(日曜日)10時~12時、かばんねこイベントスペースにて。

もちろん無料です♪

赤ちゃんから未就学児の親子が対象ですが、大きいきょうだいさんも、どうぞどうぞ^^
かばんねこと一緒に、ボードゲームをして遊びましょう。

 

いいおもちゃって、どんなもの?
いま、この子にぴったりの遊びやおもちゃはなに?
おもちゃって、どんなふうに用意したらいいの?

どんなことでも、聞いてくださいね。

おもちゃコンサルタントマスターの紗光(さとみ)さんと、
おもちゃコーディネーター・おもちゃコンサルタントのかばんねこが、
たくさんの良いおもちゃを用意して、待っています。

遊び込む子どもたちの姿から、感じるられることがきっとありますよ^^

 

なお、今回の広場は、
おもちゃコンサルタントマスターの紗光(さとみ)さんの、手作りおもちゃワークショップがあります。

☆「牛乳パックヨーヨーに模様を描こう」100円
ということで、

おもちゃの広場に参加されるかたは、かばんねこまでご連絡を下さると助かります。

お名前と連絡先、お子さんの月齢や年齢を教えてくださいね。

ワークショップ参加の方は、それも^^

 

①電話 0277-46-6644 (10:00~17:30)
定休日…木曜・土曜・祝日

②メッセージフォーム http://kabanneko.com/inquiry/

 

良いおもちゃで、いっぱい遊ぼう!

良いおもちゃから見える、子どもの育ちを、いっぱい感じよう^^!

20日(土)営業・21日(日)お休みです<(_ _)>

お店のこと 0 Comments

小黒三郎・組木の節句人形 お雛さま

21日(日)にお休みをいただきますので、

明日20日(土)は、営業いたします!

土曜日は、久しぶりです。

遊びにおいで^^

 

******

 

小黒三郎さんの組木のお雛さまは、
ただいまは、
小さなお雛さまをご案内しています。

木目がきれいにつながって、とても美しい。

まだご覧になったことがないかたは、ぜひぜひです。

おとなの女性への贈りものにも、喜ばれています^^ヨ

 

☆「小さなお雛さまが、お待ちしています

子どもは、球がすき

おもちゃ 0 Comments

赤ちゃんは、ボールがすき

子どもは、ボールが好きです。

どんな形がならんでいても、球のかたちに手を伸ばしますね。

たぶん、大人のひとも、そうじゃないかな^^?

 

どうして、ボールに心惹かれるんでしょう。

球というかたち自体が、まずは美しいからかもしれませんね。

それに、どこからどう見てもおんなじで、それが安心というか、イイ。

そして、角が無くて、手に持っても痛くない。

握ったときに手にぴったりして、収まってくれる心地よさがある。

なめなめするのが、気持ちいい。

ちょんと押したり、ちょっと力を加えるだけで、動き出すのが面白い。

ころころと転がる様子を見ているのが、楽しい。

 

球が見せてくれる、いろんな動きに、子どもたちは目を輝かせます。

転がる。

坂を下りる。

深いお皿を傾けてあそぶと、ぐるんぐるんと淵を回る。

球の動きがだんだんと弱まり、静止する。

 

そんな球の性質を生かしたおもちゃも、子どもたちは大好きですね。

「重力」とか、「力を加えると動く」とか、「止まる」とか…。

そういう「世界の成り立ち」のことを教えてくれるのも、球は得意ですからね^^

 

大人にとっては、ただの「球」だけど、

わざわざ与えるようなものではないと感じてしまうけれど、

子どもたちは、触って、持って、手を放して、落として、転がして、よくよく遊びます。

そして、いろんなことが分かったり、気づいたりしています。

 

両手で持てる、ポンポン弾むボールもいいけれど、

写真のような

片手で持てるサイズで、適度な重さのあるボールも、

子どもたちにはすごくイイですよ。

 

おとなの方が、子どもがボールで遊ぶ姿を見て

こんな単純なものが、

子どもにとってはすごくイイものなんだな、って

感じてくれたら、とてもうれしいことです^^

 

 

おもちゃは、子どもの良い「道具」

おもちゃ 2 Comments

コップ重ねとプラステン

赤色のカップに、赤色のもの。

黄色のカップに、黄色のもの。

知的好奇心いっぱいの、楽しい遊びの跡です^^

 

1歳さんが近くなってくる頃から、子ども専用の「いれもの」と「小さくていっぱいあるもの」があると、とてもいい。(もちろん、飲み込めない大きさのもので、です)

 

はじめは、いれものから、出すのが楽しいです。

その次に、いれものに、入れるのが楽しくなります。

ただその、

はじめ「出し入れ」だけが目的だった子どもの遊びは、

だんだんと、秩序をもってくるようになります。

 

色で分ける。

かたちで分ける。

大きさで分ける。

その他自分で決めたルールで分ける。

 

順番の秩序も、好きになってきますよ。

大きい順、小さい順、長い順、短い順…。

 

写真の「コップ重ね」は、色の秩序、大きさの秩序があって、それ自体がいいおもちゃですから、

もちろん子どものそばにあると、とてもうれしいおもちゃです。

価格も1000円以内ですし。

でも、

100円ショップで用意できるような、簡単なものでもいいんです。

同じような形の「いれもの」が、子ども専用にいくつか用意してあることが、

子どもにとっては、とてもイイ^^

 

やってみたい!と思ったときに、ちょうどいい道具があるというのは、

すごくうれしいし、子ども自身しっかり遊び込めますから。

 

おもちゃというのは、

子どもが自分自身の力で世界を知っていくための良い「道具」なのだなということを、

こういう遊びのあとを見つけるたびに、思います。

大人だけで遊ぶぞ!アナログゲーム大会

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

大人だけで遊ぶぞ!アナログゲーム大会

「大人だけで遊ぶぞ!アナログゲーム大会」やってよかった^^!

ちょっとびっくりなくらいの盛り上がりでした。

笑いあり、歓声あり、ため息あり、悲鳴あり^^

どのゲームも、ルールが分かってくると、
「あっわかった!」と、大人の皆さんの目が輝いてきます。

ゲームのルールにしたがって、いつ、どんなふうに、どんな手を使えばいいのか、
自分の戦略をたてていく道すじが「わかった」からです。

そこからはもう、思惑うずまく、かけひきが始まります。

大人ですから、今までの生活力と、コミュニケーション能力がたっぷり。

だから、

場を判断し、先を読み、相手の出方を予想し、効果的な手を考える。その、うまいことうまいこと。

ときにはポーカーフェイスで焦り、反撃の機会をじっと待つ。

そして、してやったりと、ほくそ笑んだり^^

いい顔が、始終いっぱいでした。

アナログゲームの良さを、まずは大人に、たくさん感じてもらいたいです。

子どもたちとその楽しさを一緒に分かち合うことを、喜びにしてくれるように^^

またやるぞー!

先生たちへの、さよならとありがとうの贈りものに。

子どもとつくる, おもちゃ 0 Comments

布用指絵の具

保育園や幼稚園の卒園記念に、先生への贈りものを作りますね。

こんな絵の具は、いかがですか^^?

指で描いてもよく伸びて、柔らかな、きれいな色たち。

指絵ができる、布用の絵の具です。

もちろん、安全な素材で作られています。

 

写真は、かばんねこの子が卒園のときに作った、先生へのTシャツとハンカチです。

子どもたちの手形をおしたり、絵を描いたり。

このほかにも、厚紙で型紙を作れば、同じ形や文字をプリントできますし、

スポンジを好みの形に切り取れば、スタンプのようにして、子どもたちが捺すことができます。

布用指絵の具

先生たちへのありがとうの贈りものを、子どもたちの手で作る。

この布用の指絵の具に限らず、

その素材を、かばんねこがご用意できるかもしれません^^

 

お手伝いできたら、とてもうれしいです。

ご相談くださいね。

好奇心の、はじめのはじめ

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

ベビーボール

赤ちゃんは、色やかたちの美しさに誘われて、手を伸ばします。

こころが、動くから。

そして、触った感触の心地よさや、動きの面白さ、音の楽しさに惹かれて、さらに手を伸ばします。

こころが、もっと動くから^^

 

そんな、

興味をひく色やかたち、いい音のおもちゃを用意してあげることは、とてもいいなと思います。

そして、それと一緒に、

その子のそばにいるおとなの人が、

赤ちゃんの「みたい」「さわりたい」気持ちを、よく見て、感じて、

赤ちゃんの世界を、どんどん広げてくれるといいなと思います。

 

好奇心は、自分の世界を自分で広げていくための、大事な心の動きです。

はじめのはじめは、おとなが、大事に育ててあげて^^

 

☆ベビーボール 5616円

贈りもののおとなりに^^

おもちゃ 0 Comments

ぺたぺたペンギン

ぺたぺたと、歩きます^^

笑っちゃいます。

 

バレンタインデーの贈りもののお伴に、いかがでしょう?

わたしだったら、こんなおまけがついていたら、おつきあいします。

ぜったい。

 

それはともかく、

おとなのそばにも、ふっと力が抜けるような

遊びの道具は、とってもいいなと思います。

仕事でも、家庭でも、

日々の暮らしに、気持ちの揺れは少なからず、ありますから。

 

そんなときに、たとえばこのペンギン登場。…って、どうですか?

 

贈りものを一緒にながめて、触ってみて、同じ気持ちで楽しめることが、

贈る人にも、贈られる人にも、喜びをもたらしてくれますね。

もちろん、チョコレートだけでも、すごくうれしいのですけれど^^

 

☆ ミニ手押し ペンギン 1,944円(税込)