かばんねこ店主ブログ
コドモト

かばんねこで、アナログゲーム会でした^^

かばんねこで、アナログゲーム会

昨日のアナログゲーム会、どうだったかな?

まずは、大きい子も小さい子も、みんなでできるピエロのゲーム「クラウン」。

そのあとは…

小さい子チームと大きい子チームに分かれて、
いろんなゲーム!

はじめて会う子と、大人と、一緒に^^

いつもは家族やきょうだいと遊ぶけど、
はじめて会った子でも、知らない大人でも、
一緒に向かい合って、
ゲームで必要な言葉を交わしたり、
顔を見合わせたり、
いろんなゲームの展開で笑ったりしているだけで、
いつのまにか、なじんじゃう^^

楽しい時間と楽しい気持ちを一緒に過ごすと、
「人とふれあうって、楽しいな、うれしいな」
そんな気持ちが、少しずつ、増えていきます。

人とコミュニケーションを築いていくことは、
そんなに面倒なことじゃない。大変なことじゃない。
楽しいことや、うれしいことがあるし、いいな。
そんなふうに感じてくれると、すごくうれしい^^

子どもたちは、自分の力で生きていきます。
大人の手をはなれて、
人のあいだで、社会のなかで、生きていく。
だから、
人と触れ合うこと、
楽しみや喜びや悲しみを分かち合うこと、
そんな喜びをたくさん体験することが、すごく大事。
そして、
協力すること、
誰かを気にしたり心配したり想いを寄せること、
何を感じたり考えたりしているのかを想像すること、
その良さと大事さを、
うまくいったり失敗したりをたくさん経験しながら、
自分で実感することが、すごく大事。

みんなで遊ぶアナログゲームは、そのいい練習場所ですよ。

判断力や記憶力や先を見通す力とか
いろんな大事な力も応援してくれるけど、
「コミュニケーション」という、
みんなのなかで生きていくための大切な力も、
ちゃんと、応援してくれます^^

アナログゲーム会、またやりますよ!
遊びにおいでね^^

かばんねこで、アナログゲーム会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です