かばんねこでねころんで

お店のこと 0 Comments

かばんねこの杉床

かばんねこの床の板張りが、終わりました^^

月曜日から、木のいい香りにつつまれて営業しています。

おいでになるお客さまも、「いいにおい~!」と入っていらっしゃいますよ^^

 

床が明るい色になり、店内がぱっと明るくなりました。

杉の柔らかさと温かさを感じてほしいなと、スリッパをなくしました。

赤ちゃんがもっとハイハイやお座りができるように、少し通路を広げました。

そしたら、赤ちゃんだけでなく、大人の方も、横になっていたり…(ちょっとびっくり!でもうれしい^^)

 

また、あそびにおいでくださいね^^

おもちゃがもたらしてくれる喜びと一緒に、お待ちしています!

 

 

ファーストサインで、赤ちゃんの気持ちを感じたい!

レンタルスペースで 0 Comments

ファーストサイン教室 Honey Pot

*かばんねこレンタルスペースでの教室ご案内*

ファーストサイン教室 Honey Pot

9月30日(水)10:30~1時間程度

 

大人がどんなアプローチをしていったら、

小さな赤ちゃんと、お話できるのでしょう。

気持ちを通わせることができるのでしょう。

 

小さなおくちを動かして、体を動かして、泣いて、

ちびさんたちが私たちに伝えようとしていることを、

もっと感じたいし、分かりたい。

気持ちが通じ合う喜びを、赤ちゃんと一緒に感じたい。

 

「ファーストサイン」も、ひとつの方法ですね。

あなたの赤ちゃんと一緒に、試してみませんか。

 

お申込み・お問合せは、こちらからどうぞ^^
ファーストサイン教室 Honey Pot

 

 

 

床が、気持ちいい場所になります(お休みのお知らせ)

お店のこと 0 Comments

かばんねこ床工事

あすは営業日!…でしたが…、

突然で申し訳ありません、床の工事が入ることになりました。

次の営業日は、28日(月)になります。

(※15:30まで)

来店をご予定されていたかたには、ほんとうに申し訳ありません!

工事というのは…

写真の茶色の床が、杉の柔らかーい白木の床になります。

冬になる前に、温かい、柔らかい、

あんよしても、おすわりしても、ハイハイしても、気持ちいい床にしたかったのです。

大工さんの都合がやっとついて、いきなり工事日になりました。

また来週、

もっと気持ちよくなったかばんねこにて、お待ちしています。

赤ちゃんと、子どもたちと、ぜひ、遊びにきてくださいね^^

 

 

アナログゲーム女子会^^

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

ゲーム・スネーク

昨日はかばんねこで、アナログゲーム会でした。

女の子ばかりが集まって、かわいい会になりました^^

 

写真は色に従ってへびをどんどんつなげていくゲーム「虹色のへび」

自分の番のときに、へびの「あたま」か「しっぽ」のカードを引くことができたら、やった!

頭からしっぽまでそろった1匹のへびができあがったら、そのへびのカードをまるごと全部もらえます。

ながーいへびなら、カードはたくさん。短いへびなら、カードはちょっぴり。

たくさんカードを集めた人が勝ち!

このゲームを楽しくしているのは、「虹色のへびの描かれたカード」

どんな色にでも、つなげられます。このカードがあるから楽しい^^!

ゲーム・クラウン

こちらは「クラウン」

小さいピエロから、大きいピエロまで、さあ、あなたはどんなピエロができるかな?

さいころをつかった、競争のない、くすくす笑いの絶えない、楽しいゲームです。

はじめてのゲームに、ぴったり^^

 

昨日も、いろんなゲームを楽しみましたよ。

また次回、お知らせしますからね。みんな、あそびにおいで^^!

 

 

ハグたんかばんねこへ

お店のこと 0 Comments

ハグたん@かばんねこ

ハグたんが、約束どおりかばんねこに来てくれました^^

心配のたねだった頭が、ちゃんと玄関を通れて、よかった…!

 

ハグたんが手に持っているのは、

いつもかばんねこがお客さまにおすすめしている「スピレリー」。

赤ちゃんたちが目で追って遊ぶ、すてきなおもちゃです^^

きれいな木片の色たちが、くるくる回りながら流れていく様子を見つめるハグたん。

とってもかわいかった^^

 

また、あそびにきてね!

 

ハグたんを通じて、いろんなかたが、子どもたちが、

介護のことを身近に、自分のこととして、地域の大事なこととして、感じられるようになりますように。

ハグたん、これからもよろしくお願いいたします^^

 

 

19日の土曜日は、アナログゲームの日!おいで^^

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

かばんねこで、アナログゲーム会

今度の土曜日は、アナログゲーム会です^^キテネ

どんなゲームを用意しようかな?

女の子が多いから、キラキラのかわいいのを、まずは出そう!

あとは、大騒ぎのと、じっくり考えるのもいいな…。

 

いっしょにゲームをしてみたいひとは、お知らせくださいね^^

親子で一緒にご参加ください。大人も、ぜったい楽しくなっちゃうからねー♪

 

「かばんねこで、アナログゲーム会!」詳細はこちらです
http://kabanneko.com/news/gamekai/

 

 

「根拠のない自信」の正体は

子どもをおもう 0 Comments

ネフスピールと自己肯定感

今日、いきなり、そうだ、そうだよ、それだよ〰!! と、一人で興奮してしまいました。

「根拠のない自信」って、「自己肯定感」のことだよ!

 

いままでどう表現したら伝わるのか、すごくもどかしい気持ちで言っていたことばです。

子どもが「自分っていいなと思える」「根拠のない自信をもつ」っていいことだよー、って

さんざん表現してきたけれど、それをばしっと表現することばが、ちゃんとあったじゃないの。

 

「じぶんっていいな」って思えるのは、自分を信じることができているから。

自分を信じているから、失敗しても「だから自分はダメ」ってならない。

がっかりするかもしれないけれど、でも次は、今度は、いつかはできるって、素直に感じてる。

そんな気持ちが子どものなかにあったら、すごく、いいでしょう?

 

自分を信じていることが「自信」なら、

自分っていいな、まあいい奴だよね、って思っているのが「自己肯定感」。

同じこと。そして、いいこと。

それを感じるのに根拠なんて、ぜんぜんいらない。

周りの人が、まわりの大人が、

かわいいね、かっこいいね、がんばったね、ありがとうね、助かったよ、すてきだね、すごいね、これどうやったの?教えて?…って、その子の姿を、そのまま認めていけばいい。

なにかができなくても、がんばった姿を。

なにかに失敗しても、工夫したり、よく考えたところを。

だって、

「自分以外のひとに」自分の姿を認めてもらってはじめて、

わたしたち大人も、子どもたちも、「じぶんっていいな」って思えるのだから。

 

そしてそれは、反対から見ると…。

「お前は不器用だからできないよ、やめときな」

「ほら、だから無理だって言ったでしょ、やっぱりできなかったじゃん」

「あーあ、もうママにかして、ママがやるから!」という

ちょっと簡単に言ってしまいそうな言葉たちは、

子どもの「じぶんはできない」「じぶんには無理」という姿を「大人がわざわざ認めてあげている」ということ。

そうなると、子どもだって、いろんなことをやってみたいな…できたいな…って思うけど、

その前に、やってみようと思う気持ちや挑戦する意欲が湧いてくるような、自分への信頼が小さい。

だから、できない。

せつない。

 

なんだかさみしい終わりですが、自己肯定感、子どものなかに、育ててあげたいです。

 

 

ハグたんの来店をはばむものは

お店のこと 0 Comments

ハグたん

みなさん、ハグたんってご存知ですか?

ぐんまちゃんと同じくらいかわいらしい、桐生のいい子なんですが、

今度、かばんねこに来てくれるんですって^^

おもちゃでいっぱい、遊んでくれるといいです。

 

ただ、彼(彼女?)には心配事がひとつ。

「頭が玄関に入るか、しんぱいハグ…」

https://www.facebook.com/hugtandayo

 

 

プレイマイスがだいすきー!

お店のこと, おもちゃ 0 Comments

プレイマイス

土曜日の太田のマルシェには、たくさんのかたのご来場をいただきました^^

ありがとうございました!

 

かばんねこは、良いおもちゃたちの販売と、プレイマイスのワークショップをさせていただきました。

プレイマイスで遊ぶ子どもたちの姿は、いつもほんとうにすてきです。

かばんねこが大好きなワークショップです。

 

子どもたちに説明するときは、両手にプレイマイスを持って、

「プレイマイスをふたつ持ってみてね。

かたっぽに水をちょんちょん…ってつけて、ぴた!…、ほら、くっついた^^!

手のひらでくるくる丸めると、まん丸になるし…

ぎゅーっとつぶすと、ぺったんこになるよ。

好きな形になるように、ハサミでちょっきんもできるよ。」

そんなふうに説明する私の手元を、すごーく真剣な顔で見つめる顔が、まずはすごくすてき。

そして、そっと手を伸ばしてプレイマイスをつまみ、やってみて…

プレイマイスがくっついたときの、いい顔^^もすてき。

どんどん夢中になって、輝くような目で集中している姿も。

できた!と、ママやかばんねこの顔を見上げるときの顔も。

作品を大事に袋に入れるときの、丁寧さも。

見ているだけで、ほんとうにうれしくなるんです^^

 

かばんねこは子どもたちの姿に、たくさんの喜びをいただいています。

小さいみなさん、いっぱい遊んでくれて、ありがとうございます^^!

 

 

 

 

小さいおもちゃの贈りもの

お店のこと, おもちゃ 0 Comments

小さいおもちゃの贈りもの

運動会での子どもたちへのプレゼントにということで、

小さい贈りものを、店の中からかきあつめています。

先生たちは、とっても楽しそうに、悩む悩む^^

 

予算は限られているけれど、でも100円ショップとか駄菓子とかの手軽なものに流されずに、

できるだけ良いものを贈りたい!

そういう先生たちの気持ちに、かばんねこも誠実に応えたいです。

 

さてさて、運動会は10月。

がんばった子どもたちに、どんなおもちゃたちが手渡されるのでしょうね^^

 

 

季節の変わり目に、ベビーマッサージはいかが?

お店のこと, レンタルスペースで 0 Comments

bambinoベビーマッサージ

*かばんねこレンタルスペースでの教室ご案内*

9月18日(金)10:30~12:00
bambinoベビーマッサージ教室@かばんねこ

気持ちよさ、うれしさは、体の元気につながると感じています。

季節の変わりめ、赤ちゃんの体と、心と、
ベビーマッサージでゆっくり、お話してみませんか。

詳細とお申し込みは、こちらへどうぞ^^
http://kabanneko.com/news/bambino/

 

 

カプラから、子どもの「満足」を感じています

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

kapla

カプラの塔が、できていました。

ママがおもちゃを見ている間に、子どもたちも、自分のための遊びを楽しんでいます。

この写真、「ああ、満足した!」っていう、カプラの出来を感じませんか?

自分の「こうしてみよう」を、しっかり目の前に作り出せた、「満足」。

(そしてかばんねこの不満と後悔は、もっとカプラを出しときゃよかった!しまったー!です)

 

あれ、なんだか静かだな…と思ったときは、だいたい、

子どもたちは集中して、自分のための良い体験をしていますね。

それは、米びつから米をつかんでは出して…ということだったり、

自分の足にマジックをぬりたくることだったり、

洗濯バサミを窓の外にぽとんぽとんと落としてみることだったり、

まあ、びっくりすること、困っちゃうこともたくさんですけれど(上の3つはうちの兄ちゃんの実例です)、

 

子どもたちは、そうやって、何を感じているんでしょうね?

どんな喜びがあるんでしょうね?

どんなことが分かったり、気づいたりしているんでしょうね?

そう思うように努力(!?)してみると^^気が楽です。

 

満足したら、じきにちゃんと、終わりますし。

何度も繰り返すかもしれませんけれど、でもしっかり満足したら、子どもたちは自分でおしまいにしますから。

 

やってみよう!を大事にしてもらっている子は、そんなふうにして、

大きくなってからも、いろんなことへの「やってみたい!やってみよう!」の気持ちを、

自分のなかに、しっかり育てていきます。

大きくなってから「好奇心」「意欲」「挑戦する気持ち」を持て、って言われたって、困っちゃう。

小さいうちから、やってみたいな…を、大事にしていきたいですね。

大変なことも、ママのためいきも、いっぱいかもだけど^^!