かばんねこ店主ブログ
コドモト

遊びを最後まで終わらせる

遊びを最後まで終わらせる

宿題とかお手伝いとか習い事だけじゃなくて、

遊びも「最後までちゃんとやりきる」ことが、大事だったりします。

それも、うんと小さいころから

 

十分に満足したり、何かができあがったり、何かが分かったりしたとき、

子どもたちは、なんだかすがすがしいような顔で、その遊びを終えるでしょう?

 

「何かをやりきる」「十分に味わい、満足する」

すごーく気持よくて、うれしいことだって、わたしたち大人も知っています^^

 

どんなにつまらないことに見えても、

どうでもよさそうなことに見えても、

大人に用事があっても、ちょっと待って。

そんなに長くかからないから、

子どもの真剣な遊びが終わるのを、ちょっと待ってて^^

だってさ、

大人の方が、子どもを待たせるのが得意でしょ、強いしね!

 

コドモト「ペグ差し

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です