今日はベビーマッサージ「バンビーノDEおうち教室」

レンタルスペースで 0 Comments

バンビーノ・ベビーマッサージ

今日はかばんねこで、ベビーマッサージのレッスンがありました^^

講師は「バンビーノ」の、立岡麻美先生。

落ち着いた大きな声で、ポイントをしっかり伝えてくれますよ。

 

赤ちゃんのいい顔を見ていると、こちらまでうれしくなります。

ママが、ふんわりリラックスして赤ちゃんに語り掛けたり触れたりする姿も、ほんとうにすてき^^

 

立岡先生のベビーマッサージのレッスン、またご案内いたしますね。

ぜひぜひ一度、赤ちゃんとのすてきなコミュニケーションを感じにいらしてください^^

 

・・・・・

 

ああ、赤ちゃんがほしいな。

うちの8歳さんで、できないだろうか…

 

 

アトリエミルプランタンのレッスン、もうすぐです^^

レンタルスペースで 0 Comments

アトリエミルプランタン

3月2日(月)は、アトリエミルプランタン・小野先生のレッスンがあります。

今回は、大人向けのレッスン。

質の高いアーティフィシャルフラワーを使うんですって^^

残席2名です。

小野先生のブログ、美しく飾られたお花がいっぱいですよ。

 

かばんねこ*アトリエミルプランタン「フラワーアレンジ教室」のご案内

 

 

兄ちゃんに悶絶

子どもの毎日 0 Comments

兄ちゃんに悶絶

6年生による、父母への感謝の会。

兄ちゃんのあまりのかっこよさに、母は悶絶してきました( ;∀;)

出し物だけでなく、12歳の仲間の姿はほんとうに魅力的。

 

子どもって、いつのまにか、

こちらが感謝したいくらいに、十分に育ってくれていますね^^

体も、心も、できることも、友達との関係も。

いいおもちゃは、いい道具

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

 

 

いいおもちゃは、いい道具

今日は寒い日でした。

お家の中で過ごしたちびさんがほとんどでしょうね^^

 

お出かけしなくても、お家の中でしっかり遊べれば

子どもたちの体と脳みそは、十分に心地よく疲れます。

 

テレビやスマホだと、光や音など受ける刺激が多い割に、自分から働きかける動きは少ないので、

それを使って長い時間は過ごせるけれど、夜によく眠れなかったり、情緒が落ち着かなかったりします。

テレビやスマホじゃないと時間がもたないのは、子どもにとって

「自分で働きかけるのが楽しいおもちゃ」=「いい道具」が無いからかもしれません。

 

いいおもちゃって、いろんなことをやってみたい、できるようになりたい子どもにとって、

すごくいい「道具」のことです^^

おもちゃの広場にて、ゲーム

お店のこと, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこのおもちゃの広場

日曜日の「おもちゃの広場」にて

娘ちゃん二人がままごとに夢中になっているので、パパとママにゲームを勧めました^^

子どもとのゲーム対決とはちがい、大人同士なら、手加減なし!真剣勝負です。

そしてだからこそ、ゲームの面白さを実感できます。

 

「アナログゲームって、いいじゃん!」って思ったら、もう店主の思うつぼ(・∀・)ホホ♪

 

誰だって、自分が「イイ!」と感じたものは、自分の子どもにも伝えたいと思うもの。

だからこそ、子どもと暮らすママとパパに、アナログゲームの面白さを感じてほしい!

大きくなった子どもたちとの、がんばらなくていいコミュニケーションツールにもなりますし♪

 

大人のためのゲーム会も、したくなってきました^^

Tシャツ作り

子どもの毎日 0 Comments

Tシャツ作り

兄ちゃんのサッカー仲間のために、お揃いTシャツを作る父。

クラブの卒業記念です。

「試合の時にみんなで着ようぜー♡」と、

父ははりきっていますが

兄ちゃんは、つれないお顔 (-.-)フーン

 

おもちゃの広場にて

お店のこと, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこで、おもちゃの広場

日曜日のおもちゃの広場にて、「ひっつきむし」に夢中のちびさんです。

木の穴に隠れた虫くんが、磁石の力で「ぴょこ!」と棒にくっついて出てきます^^

 

おもちゃに引き込まれて遊ぶ子どもたちの顔つきって、ほんとうに、見ていて惚れぼれします。

笑ってなくても、すっごく、イイ顔^^!

 

今回は特別に、おもちゃコンサルタントマスターの松本さとみさんの協力により開催できた「おもちゃの広場」。

あまり目にすることができない楽しいおもちゃたちも、たくさんありました。

 

これからは、かばんねこが継続して「おもちゃの広場」を開催していきますよ。

ぜひぜひ、あそびにおいでね^^