かばんねこ店主ブログ
コドモト

ペグをつまむ

ペグ・ステッキ遊び 

 

赤ちゃんが手や指を自在に動かして使えるようになるって、赤ちゃん本人にとって、すごくうれしいことです。

だってそれまでは、指の一本一本を自分の思うように動かすなんて、できなかったんだもの^^

手指を動かして「自分がしようと思ったように できる」って、小さい子にとっては すごくうれしいし、もっとやりたくなるし、ママにもパパにもほめられちゃうし、大きな「自信」になります。

…だから、成長のそのときそのときに「子どもができることを、できる環境を整えてあげる」って、とても大事なこと。

たとえばこんなペグの「指先でつまむおもちゃを用意してあげる」のは、赤ちゃんが5本の指でしっかりものを握ったり、親指と人さし指でものをつまむ動きをするようになったら。ティッシュをいっぱい引き出す…とか^^;

あなたのお子さんは今、何に興味があるのかな?何ができるのかな?何ができそうかな?

よーーーーーっく、見てみよう^^

 

コドモト「ペグ遊び

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です