かばんねこ店主ブログ
コドモト

「いつもと同じ」が楽しい、ローラーカップ

ローラーカップ

玉落としのおもちゃ「ローラーカップ」です。

いちばん上のカップにビー玉を入れたら、カッタン♪コットン♪ …いつもと同じようにビー玉が下りていき、 いつもと同じようにゴールにたどり着きます。

この、「いつも同じ」ことが、子どもにとってはとても大事なこと^^

ビー玉を入れると、必ずこうなって、ああなる…。

いつもと同じに、自分の予想どおりにローラーカップが動くことで、 子どもたちは「自分の期待が、期待通りにかなえられる」ことに満足します。

そして、それに満足するからこそ、「もう一度やりたい!」という意欲を子どもたちは持つんです。

 

「いつもと同じ」ことが、楽しい。それが、小さい子どもの遊びです^^

 

☆木のおもちゃ「ローラーカップ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です