かばんねこ店主ブログ
コドモト

いっぱい間違いながら、子どもは育つ

いっぱいまちがいながら、子どもは育つ

 

2歳とか3歳とか、小さい子がおしゃべりするときは、言い間違いや誤った言葉の使い方がいっぱいあります^^

そんなとき、どうしますか?正しい言葉を教えてあげますか^^?

たとえば自分だったら、話をしている途中で「その言葉の使いかた間違ってるよ」って言ってほしいかどうか。

相手が同じ大人ならそんなことはしないのに、相手が子供となると 大人はとたんに教えたがりになっちゃうのは、どうしてでしょうね?

子どもだって、言いたいことが伝わるのって、うれしいです^^

おしゃべりを、もっとしたくなります。

どんどんおしゃべりするうちに、正しい言葉も 自然にちゃんとわかってきます♪

間違いなんて細かいことにこだわるより、この子は何を伝えたいのかな…に心を寄せる方が、ずっと大事だし、意味がある。

「違うよ。××じゃないでしょ、〇〇でしょ」反対〰!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です