かばんねこ店主ブログ
コドモト

友だちに、イヤって言える?

友だちにイヤと言える

「この子は自分のことを好きだ。」

仲良しの友達のことを そんなふうにしっかり感じていれば、

そんな、友だちに対する安心感があれば、

「イヤだ」って、友だちにちゃんと「NO」が言えます。

 

いま、そのことに困難を感じている子がいます。

親ができることって何だろうなあ…って、考えています。

 

親が子どもの友だちのことに、なかなか口出しはできません。

だから、

まずは親が、しっかり子どもに自分の愛情を伝えて、

親に対しては、いつでも「イヤ!」って 安心の気持ちで言えること。

まずはそれを、しっかり保障してあげたいです。

 

そしたら、友だちにも

「でも、わたしはイヤなんだ」

「でも、わたしはこうしたいな」って

自分の気持ちをしっかり伝えていける、

そんな土台ができていくんじゃないかな…、そんな気持ちでいます。

 

どうしても、自分の大事な子どものことです、焦ってしまいますが^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です