かばんねこ店主ブログ
コドモト

プレイマイスのワークショップ、してきました^^

かばんねこのおもちゃ屋さん

 

11月30日、佐野赤見の

re.(リードット)という子育て支援NPOが主催する

手づくり市に参加してきました^^

おもちゃ屋さんと、プレイマイスのワークショップです。

 

広々としたプレイルームで、

ゆったりゆったり、お店屋さんをさせていただきました。

かばんねこの後ろには施設のおもちゃが用意されていて、

子どもたちが自由に遊べるようになっていました。

ママは市を楽しんでゆっくり、子どもたちはのびのび、

とってもすてきな市でした^^

 

ところで

かばんねこがワークショップをするときは、

かならず、「遊んでいいよ♪」のおもちゃを持っていきます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが

ワークショップを楽しむ間、

1歳とか2歳のちびちゃんは、つまんない (´Д`)ヤダー

だから、ワークショップを楽しむママと上の子の近くで、

ちびちゃんも楽しく、自分の遊びを満喫してほしい!

そんな気持ちで、用意しています^^

 

 

さて、プレイマイスって、なに?の方に、簡単な説明を^^

プレイマイスであそぼ

プレイマイスは、とうもろこしからできた

自然素材の工作材料です。

プレイマイスの一片を濡れタオルにちょんちょんとつけて

もうひとつのプレイマイスにくっつけると、

ぴた!っとくっついて、簡単には取れません。

写真のように、お花を作ったり、動物を作ったり、自分を作ったり、

プレイマイスと濡れタオルで、自由自在(#^.^#)

 

素材は柔らかいので

ハサミで好きな形に切ったり、

手で押して平たくしたり丸めたり、

思い思いに、自由な形に作品を作ることができます。

水をつければ紙にもくっつくので、

プレイマイスで貼り絵をしたり、

動物などの作品を立たせたりも^^

 

きれいな色と、

さらさらカサカサの軽い手触りと、

とうもろこしのいい匂いがするので、

まずは色を楽しんで、触って、匂いを感じて

五感で楽しんでほしいおもちゃです。

味わっちゃうチビちゃんも、いるかもしれませんね^^

でも、とうもろこしの安全な素材だから、大丈夫ですよ♪

 

かばんねこがオープンしたら、

お店のワークショップでも活躍してもらう予定です。

ぜひ、遊びにおいでくださいね^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です