かばんねこ店主ブログ
コドモト

お祭りと子どもとお金

お祭りと子どもとお金

 

おまつりは、お金の練習日^^♪

代金が100円とか120円とか200円とか、

1円単位がなくて、500円を超えるのもない。

ちびさんのお金の練習にはもってこいです^^モッテコーイ♪

代金を見て、どの硬貨を出すか考えて…

おつりをもらって、数えてみる ('_')イチ, ニー

そんなふうに、

「目でしっかりモノを見ながら、考える」。

そして「うまくいったり、いかなかったり」を経験して…、

それを繰り返すうちに、

なんとなく「数」が、感覚でわかってくるみたい^^

「数」は、目で見て体で感じながら覚えたほうが、

楽しいし、分かりやすい。

それに子どもたちには、

「わかった!」「できた!」のうれしい気持ちを

いっぱい味わってほしいから^^

お店の人には、ちょっと待ってもらったりして

ごめんなさいですが…(^^;カンシャデス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です