かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもとハサミとくりかえし

ハサミと子ども

 

子どもは、くりかえし、くりかえし、くりかえし…が、好きですね^^

おんなじことを、何度も何度も繰り返します。

 

クリのいがに触って、「いたい!」とびっくりした子どもが、

繰り返し繰り返し触っては、「いたい!」と叫ぶ^^

うめぼしを口に入れて「すっぱい!」とびっくりした子どもが、

何度も何度も口に入れては、「すっぱい!」と顔をしかめる^^

 

大人なら、一度やってみて「痛い!」「酸っぱい!」って分かったら、

2度目をやってみることはしないでしょう。

でも、子どもはやります^^

 

子どもは、

何度も何度も、同じことを経験しながら、

自分の感覚をどんどん、育てているんです。

くりかえしながら同じことを何度も経験して、

しっかり味わって、自分のものにする^^

だから、

「一回やったらわかるでしょ!?」なんて言わないで、

子どもが、心ゆくまでそれを味わっているのを

見守ってあげてほしいなあと思います。

くりかえしくりかえし、同じことを経験しながら、

子どもたちは

ちょっとした違いや変化を、心のなかで分かっていくのです。

 

ハサミも、

何回も何回も切りながら、

あれっ?こうしたら切れないぞ?なんて気づいたり、

こうしたらまっすぐ切れたよ♪なんて分かったり、

ハサミの持ちかた、紙の持ち方、切り方…

1回目より2回目、2回目より3回目…って、

どんどん違いを感じたり、変化の手応えを感じたりして、

感覚を研ぎ澄ませ、自分のものにしていく^^

 

ちょっとした違いや変化を感じられるようになる、ということは、

モノを見る力、技術力、知識を得ること…、

そんな大事な力の土台となっていきますよ^^

 

くりかえし、くりかえし味わうこと、

大人にとっては意味を感じられない行動かもしれないけど、

子どもはそれが「大事だから」、やってるんです。

ぜひ、見守ってあげてください^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です