かばんねこ店主ブログ
コドモト

お片づけ?遊び?

お片づけ?遊び?

 

大きくなってくると、お片付けがまた、いいんだ(#^.^#)

 

こんなふうに、箱の中で

積み木の色が、意図的にデザインされて並んでいたり、

 

色鉛筆が濃い色から薄い色、暗い色から明るい色に

きれいなグラデーションで並んでいたり、

 

ミニカーが、大きいものから小さいものに

棚に順番に並んでいたり、

 

積み木の箱に、きれいに、ぴっちり収まるように

積み木が隙間なく入れられていたり…。

 

 

「入れ物がある」「場所が決まっている」ことが、

『楽しい「制限」』 になる。

どんなふうに入れようかな?

どんなふうに並べようかな?

片付けることが、楽しみになっちゃうんだね^^

 

「お片づけ」って、意識しないで

もうそれは、「遊び」のひとつなのかもしれない。

でも、それができたときの「やったあ!」には、

「すっきりした!」「きれいになった!」っていう気持ちも

ちゃんと入ってるはず^^

 

きれいになると、気持ちいい^^

それに、

自分でして「気持ちいい」って思うことが、

「次の時にもできる」ことにつながる。

 

「できた!気持ちいい!」の気持ちが、

自分でお片づけできる力になっていくんだ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です