かばんねこ店主ブログ
コドモト

みつろう粘土でキャンドル作り

みつろう粘土でキャンドル作り

 

東京おもちゃ美術館の、おもちゃまつりに行ってきました^^

年に一度の、おもちゃとあそびのお祭りです。

今年も、ものづくりや遊びのワークショップがいっぱい!

 

写真は、「みつろう粘土でキャンドルづくり」。

透明感のあるみつろう粘土を使って、

三角のキャンドルに 自由に模様をつけていきます。

 

まず、小さくカットされた固いみつろう粘土を

手や指の温かさで柔らかくします。

指で、心地よいやわらかさとつやつやの手触りを感じながら、

どんなふうにしようかな、と考える時間です。

ちょっと考えながらこねこねしているうちに、

固かったみつろう粘土は

ちょうどよく柔らかく、形を作りやすくなるんです^^

 

薄くのばしたみつろう粘土は 光を通して美しく、

形作られたみつろう粘土は 光を受けて、つやつやと光るよう。

 

美しい色、心地よい手触り、よい匂い…。

触っていてこんなに喜びを感じる工作材料は

他に無いかもなあ…なんて感じます。

 

みつろう粘土は、

かばんねこのお店ができたら

ぜひ子どもたちとママたちに体験してほしい

ワークショップのひとつ。

 

どんなふうに、喜びを感じてもらおうかな…^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です