かばんねこ店主ブログ
コドモト

友達っていいな^^

子どもと友達

 

友達がいるって、とっても大事なこと^^

 

子どもたちは、遊びのなかで

一緒に遊んでいる相手と自分の 意見や考え方が

ときどき、違うことに気がつきます。

 

そういうとき、子どもたちはどうしているでしょう^^?

 

自分の意見を押し通すこともあるし、

友達の言うことを認めて、友達の考えを優先することもありますね。

 

大人のわたしたちと、実はしていることは同じ^^

 

相手の性格や能力や立場をみつめながら、

自分のとるべき態度や役割を意識して、

相手への対応を変えるんです(*^^*)ワオ

 

友達と遊びながら

「相手を理解すること」 と、

「自分自身を知ること」 を、

同時にしていくんですね^^スゴイナア♪

 

だって、ケンカしたくないもん。

だって、楽しく遊びたいもん。

だって、大好きだもん。

 

そして、それがうまくいくこともあるし、

うまくいかないこともある。

毎日毎日 友達と遊びながら、

いろんな場面で、

「友達を理解すること」と「自分を知ること」を 試行錯誤していく^^

 

だから、

友達への共感や理解が深まれば深まるほど、

自分のことをよく見つめることのできる子になっていく

…ということ、ほんとだなあと思います^^

 

 

子どもたちには、

互いに共感しあえるようないい友達を

人生のいつのときにも、持ってほしいです^^

 

だから、子ども時代から、

友達をつくることと、友達とつきあうこと、

いっぱい試行錯誤して、

いっぱい笑って、いっぱい泣いて、

子どもたち、大きくなあれ^^!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です