かばんねこ店主ブログ
コドモト

もういっかい!またあした^^

子どものころ、  トランプ、かるた、オセロ、将棋、花札...  しましたか^^?

 

子どものころ、

トランプ、かるた、オセロ、将棋、花札…

しましたか^^?

 

「したした^^!」

という方は、きっとこんな思い出じゃないかなあ?

私が覚えているのは、

夜、ご飯を食べたあと、寝るまでのあいだに

親やきょうだいと遊んだということ。

友達とじゃなくて、家族と、寝る前に。

 

そして、何回かゲームをしたあと、

最後はきまって

「今日はこれでおしまい^^子供は寝る時間^^」

という親の言葉で終わりを迎えていました。

 

「もういっかいだけ!」

という子どものお願いも、

「またあした^^」

というゆるぎない言葉で見事に断ち切られました。

そうして、しぶしぶながら、

でも明日への思いを抱いて

子どもたちはお布団に行くのです。

 

子どもたちの「もういっかい!」という

言葉のなかにあるのは、

「何回でもやりたい幸せなこと」という想いです。

親が自分だけに向かい合ってくれている、

うれしくて楽しくて幸せな時間。

子どもだった私にも、とっても嬉しい時間でした^^

 

だから、親になったとき

家には 家族みんなで遊べる

ボードゲームを用意しようと思いました。

「もういっかい!」「またあした^^」

「いつまで起きてるの!早く寝なさい!」

より、ずっといい^^

 

いま、あなたの子どもたちには、

「もういっかい!」したい楽しいことや

「またあした^^」に希望をもちながら眠りにつく

そんな生活の時間がありますか?

 

遊びでなくても、絵本でも、じゃれつきごっこでも、

大好きな家族と同じことをして楽しむ時間。

 

いい思い出を持っているなら、

ぜひ、大事にしてほしいのです。

持っていないなら、

どうか作ってほしいのです。

 

子どもたちに

今日も楽しかった、という気持ちで、

明日を楽しみにする気持ちで、

眠りにつく幸せをプレゼントする時間。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です