かばんねこ店主ブログ
コドモト

あなたが大好き^^!

わたしたちは、  人から自分のことを好きになってもらってはじめて、自分のことを好きになれる。

 

わたしたちは、

人から自分のことを好きになってもらってはじめて、

自分のことを好きになれる。

 

そうしてもらって、そうしててあげて、大きくなった。

あなたの子どもも、おんなじ^^

 

ママ、パパ、ばあちゃん、じいちゃん、ともだち、

保育園や幼稚園の先生、近所のひと…

いろんなひとが、自分のことを好きになってくれた、

そんな実感を得ながら、子どもたちは大きくなる。

 

 

わたしたち大人もそうだけれど、

子どもたちは

算数がもうすこしできたらいいな、とか、

ピアノが上手だったらなあとか、

走るのが速くなりたいなあとか、

自分にいろんな不満な部分を感じながら,毎日を過ごしています。

 

だけど、

あれやこれや、自分の不十分なところはあるけれど、

自分は自分のこういうところが好きだとか、いいところだとかを、

意識したり実感できるのは、

 

「そのままでいいから安心しなさいよ、

あなたのこと、大好きだからね~」

…って受け入れてくれるママやパパや、友達、

いろんなたくさんの周りの人たちがいるから。

 

 

持って生まれた個性や能力は、なかなか変えられません。

自分の不満な部分とは、ずっとおつきあいかも。

だからこそ、

子どもたちに「自分が好き!」という感情を育ててあげることが、

子どもたちにとって、とっても大切(^^♪

 

子どもたちに、大好きのメッセージを

いつでもたくさん、贈ってあげてください^^

 

あなたのこんなところがすてき、

あなたのこういうところがかっこいい、

あなたが大好き!

 

…とか言ってもらえたら、

大人だって、すっごくうれしいものね^^

希望を持って、元気に毎日を過ごせるものね^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です