かばんねこ店主ブログ
コドモト

いちごはなんで赤くなるの?

ふしぎですねえ、この青いイチゴが、 どうやって赤くなるのでしょう^^?『いちごばたけのちいさなおばあさん』

 

ふしぎですねえ、この青いイチゴが、

どうやって赤くなるのでしょう^^?

 

わたしは子どもたちに

何で?って聞かれたら、こう答えます。

 

「小人さんが、夜のうちにやってきて、

おいしくなあれー♪って、

イチゴに赤い色をぬってくれるんだよー^^」

いちごばたけのちいさなおばあさん

「いちごばたけの ちいさなおばあさん」 (こどものとも傑作集)

この絵本を知っていますか?

 

いちご畑の地下に住んでいる

ちいさなおばあさんが、

夜のうちに畑に出て

青いイチゴに赤い色を塗ってくれるお話です。

 

みんな、おんなじ不思議を感じているんだなあ…♪

初めて読んだ時、とってもうれしかった^^

 

ちいさな小人のおばあさんが、

イチゴに赤い色を塗る…。

 

子どもたちがそんなファンタジーに

わくわくする心を

大事にしてあげたいです^^

 

ほんとうのことなんて、

大きくなるうちに、ちゃんと分かる。

 

不思議なことに思いっきりワクワクドキドキできる

子ども時代は、

しっかりその興奮や喜びや楽しみやおそれを

味わってほしいのです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です